2010年11月15日月曜日

Facebook が Google 対抗の切り札を準備中?(Yahoo Newsより)

人気のソーシャル ネットワーク サービス (SNS) を運営する Facebook が、次に打つ手は何だろうか。同社が15日に発表を予定している内容について、憶測がにわかに高まっている。

最初に流れた憶測は、Facebook が Eメールサービスを発表するというものだった。TechCrunch の記事によると、Facebook 社内では非公式に同 Eメールサービスを「『Gmail』キラー」と呼んでいるという。15日のイベントの招待状には、2つの吹き出しが描かれている。これは、コミュニケーションに関する何らかの発表が行なわれる可能性が高いことを示唆するものだ。

また ZDNet のコラムニスト Mary Jo Foley 氏は、Facebook が Microsoft の生産性 Web アプリケーション『Office Web Apps』との連携についても発表するだろうとの記事を掲載した。

Foley 氏はこの情報を「Microsoft に近い筋」から得たとしており、Facebook が Office Web Apps との連携を通じ、手持ちの機器やコンピュータに『Microsoft Office』をインストールしていないユーザーでも Office 形式の文書を利用できるようにするのではないか、との見方を示した。Microsoft はすでに、自社の Web メールサービス『Hotmail』において、同様の機能を実装済みだ。

そして Creative Strategies のアナリスト Ben Bajarin 氏によると、全世界で5億人以上のユーザーを持つ Facebook にとって、Eメールサービスの実装と Microsoft 製品との連携は、必然性のある次の一手だという。

同氏は Office Web Apps との連携に関して、長らく Facebook に資本を提供し、広告でも協力関係にある Microsoft との提携は、さほど無理のある話ではないと述べた。

「ソーシャルなつながりを可能にするだけでも、Facebook にとってはすばらしいことだったが、同社はユーザーに Facebook サイトでもっと多くの時間を過ごして欲しがっており、生産性アプリケーションとの連携は、まさしく目的にかなうものだ。Facebook を利用している企業は非常に多く、同プラットフォームをどの分野に発展させることが非常に興味深い展開なのか分かるだろう」
by N.O
格安 カンボジア語 翻訳
格安 マレー語 翻訳
格安 モンゴル語 翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿