2011年4月24日日曜日

.世界のレストラン50選、デンマーク「ノーマ」が2連覇

2011.04.19 Tue posted at: 10:01 JST
(CNN) 世界の有名シェフやグルメ評論家らが選ぶ毎年恒例の「サンペレグリノ世界のベストレストラン50」の最新版が18日、ロンドン市内での式典で発表された。デンマークのコペンハーゲンにある「ノーマ」が昨年に続く首位を獲得、日本からは東京・南青山の「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」(12位)と六本木の「龍吟」(20位)が入った。

ベストレストラン50の発表は10回目。今年は世界各国の専門家837人が審査に当たった。

ノーマのシェフによると、昨年のリストが発表された翌日、同店には10万件の予約が殺到したという。デンマークは今年、食のオリンピックとも呼ばれるフランスの「ボキューズドール国際料理コンクール」でも、24カ国中の首位に輝いた。

今年のベストレストラン50では、スペインが2、3位を独占した。2位はカタルーニャ地方ジローナの「エル・セレール・デ・カン・ロカ」、3位はバスク地方エレンテリアの「ムガリッツ」だった。09年まで連続5年首位だったバルセロナの「エル・ブジ」は、今年7月末にいったん閉店することが決まっているため辞退した。同店は14年に「グルメ・シンクタンク」として再オープンを予定している。

米国からはシカゴの「アリネア」(6位)、ニューヨークの「パー・セー」(10位)など6店がベスト50入り。ブラジルの「D.O.M.」が昨年の18位から8位に上がり、上位10店中唯一の南米のレストランとなった。

ナリサワは昨年24位。龍吟は昨年の48位から躍り出て、最大の上昇幅を記録した。

**************

レストランガイドとしてはミシュランが有名だが、このランキングは世界を対象にした唯一のレストラン格付けとなっている。
2年連続1位に輝いたデンマークの「ノーマ」。
ぜひ一度味わってみたいものだ。
だが、メニューをデンマーク語翻訳しなければオーダーすらできないかも。
トップ50を見ると、ロシア、メキシコ、ペルー、ブラジルなど多彩な国のレストランがランクインしており、美食のグローバル化をうかがわせる。
ぜひ、格安ロシア語翻訳格安スペイン語翻訳ポルトガル語翻訳ガイドに付いてもらって、美味しい料理を味わいたい。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿