2011年5月2日月曜日

厳戒の豪邸をヘリで急襲=米、数年間側近追跡―ビンラディン容疑者息子も死亡か

時事通信 5月2日(月)15時16分配信
 【ワシントン時事】国際テロ組織アルカイダの首領ウサマ・ビンラディン容疑者殺害で、米中央情報局(CIA)や国防総省の情報機関は2001年の同時テロから約10年にわたる執念の追跡により昨年8月にパキスタンのビンラディン容疑者潜伏先に関する情報をつかみ、その豪邸をヘリコプターで急襲したことが2日分かった。米政権高官が明らかにした。オバマ大統領は4月29日朝、米軍特殊部隊による極秘作戦の最終的な命令を出していた。
 米高官はビンラディン容疑者が潜んでいた邸宅と急襲作戦に関する情報は「パキスタンを含めどの国とも共有せず、知っていたのは米政権でもごく少人数だった」と語った。さらに「ビンラディン容疑者がパキスタン内部にいたことを非常に懸念する」とも語り、パキスタン当局の警戒の甘さを指摘した。米メディアによると、豪邸の近くにはパキスタン軍の士官学校もある。
 CIAは数年間かけてビンラディン容疑者が厚い信頼を置く側近を追跡。4年前に身元を割り出し、昨年8月にパキスタンの首都イスラマバードから約56キロ北方のアボタバードの居場所を特定した。CIAは同9月、ビンラディン容疑者が側近と一緒に住んでいる可能性があるとみて情報収集を進め、今年2月中旬、オバマ大統領を含むホワイトハウス指導部は、同容疑者がこの邸宅に潜んでいるとの情報は確度が高いと判断した。
 邸宅は2005年に建築されたもので、周囲の家より約8倍広く、100万ドル(約8100万円)の価値があるという。主要住居とみられる3階建ての家にはほとんど窓がなく、高さ3~5メートルの壁やワイヤに囲まれていた。邸宅に至るまで2カ所の検問所があり、厳重な警備が敷かれていた。 

**************
 
アルカイダはイスラム系テロ組織で、アラビア語が公用語であった。
ビンラディン氏はアルカイダに集まった様々な同士をアラビア語翻訳で統率し、世界的なテロ活動を続けていたのだろう。
パキスタンに居住していたようだが、パキスタンは知っていたのだろうか。
このニュースはパキスタンでウルドゥ語翻訳され、国民はどのように思うのだろうか。
ビンラディン氏殺害により、アルカイダの報復が懸念されている。
今後報復活動が行われないことを祈る。
 
By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿