2011年7月31日日曜日

同性カップル、続々挙式=NY州で合法化初日

【ニューヨーク時事】米ニューヨーク州で24日、同性婚を認める法律が施行され、同性カップルが続々と挙式した。現地メディアによると、ニューヨーク市では計823組がこの日の結婚を事前に申請。大半が同日、市庁舎で挙式する見込みだ。
新法は先月24日に議会で可決された。同性婚を認める6州のうち、ニューヨークは最大の人口を抱える。同州以外の同性カップルも結婚できるため、ホテルなどの観光業界は「同性婚特需」にあやかろうと、さまざまなキャンペーンを展開している。

************

同性婚について調べてみた。
まず、同性結婚を世界で初めて認めた国はオランダである。
他にスペイン、ノルウェー、スウェーデン、ポルトガルも同性婚を認めている。
同性婚の先進国には様々な情報がオランダ語翻訳スペイン語翻訳ポルトガル語翻訳等されて集まるのではないか。
次に夫婦に準じる権利を同性カップルにも認める法律をパートナシップ法と呼ばれ、チェコが施行しえている。
実際その権利をどれくらいの人が利用しているのかチェコ語翻訳文献を調べてみたい。
さらに、同性カップルの権利を保障する国としてイスラエル、ハンガリー、クロアチアがある。
中東で同性婚を容認する国は珍しいのではないか。
同性婚の歴史についてヘブライ語翻訳アラビア語翻訳ハンガリー語翻訳された研究書があるかもしれない。
東南アジアではカンボジアが同性カップルの結婚に対する法案を検討中のようだ。
先に述べた国々のケースをクメール語翻訳すれば参考になるだろう。
世界各国で同性婚について通常の結婚と同じ権利を有するよう認めているのを知ることができた。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿