2011年10月7日金曜日

<ジョブズ氏死去>「偉大な革新者」米大統領ら声明

毎日新聞 10月6日(木)11時33分配信

【ワシントン平地修】オバマ米大統領は5日、スティーブ・ジョブズ氏の死去を受け、「彼は最も偉大なアメリカの革新者の一人で、大胆にも世界を変えられると信じ、それを実行するのに十分な才能を持っていた」との声明を発表した。
大統領は「彼はガレージから、地球上で最も成功した会社をつくり上げることで、アメリカ人の創意に満ちた魂を実証した」とたたえ、「彼はわれわれの生活を変え、人類史で最もまれな偉業の一つを達成した」と最大限の賛辞を贈った。

ジョブズ氏が経営に加わったことがある米ウォルト・ディズニーのロバート・アイガー最高経営責任者(CEO)は「彼の遺志は、彼の創造した製品や彼の築いたビジネスをはるかに超えて広がるだろう」とコメントした。

米インターネット交流サイト・フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOはインターネット上で「あなたの作ったものが世界を変えられるということを見せてくれてありがとう」と感謝の意を示した。

また、ジョブズ氏はソニー創業者の一人で、携帯型音楽プレーヤー「ウォークマン」などを世界に売り込んだ故盛田昭夫氏に影響を受けたとされる。ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長は6日、「スティーブのイノベーションや独創性は、幾世代にもわたって、夢や理想を抱く人々の刺激となり続けるだろう」とのコメントを発表した。

****************

スティーブ・ジョブズ氏の死は世界に衝撃を与えた。
彼ほどの成功者は類まれである。
彼に影響を受けた人は世界中に大勢いる。
世界中から彼の死を悼むコメントが集まるだろう。
そのコメントから彼自身や、彼の偉業をもっと知ることができる。
コメントを集めたサイトが作られ、ドイツ語翻訳や、オランダ語翻訳、アジア向けにタイ語翻訳マレー語翻訳等されるとさらに彼について発信でき良いのではないだろうか。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿