2011年10月7日金曜日

高校の競技種目にサーフィン導入、発祥地の米ハワイで

2011年 10月 7日 11:36 JST

[ホノルル 5日 ロイター] サーフィン発祥の地とされる米ハワイ州で、高校のスポーツ大会でサーフィンを競技種目として導入する計画が認められた。米国の高校の大会でサーフィンが競技種目となるのは同州が初めて。
 この計画では、学校がスポンサーする学外活動として、ハワイ州の高校46校に在籍する約5万人の生徒全員が競技に参加することができる。2013年の春から導入し、すべては民間資金で賄われる見通し。
 ハワイ州教育部門担当のアレックス・ダシルバ氏は、「ここ4年ほどの間に、高校にサーフィンのクラブが発足している」と指摘。サーフィンはハワイで最も有名なスポーツであることから、学校でそのようなクラブが始まったことは自然な流れだと述べた。

****************

サーフィンのクラブとはとてもハワイ的だ。
確かにサーフィンが盛んなら、クラブや競技種目とするのは当然の流れかもしれない。
日本人サーファーがハワイの大会で活躍するのをテレビで見たこともある。
また、世界的ににサーフィンは北米やオーストラリア等の他、フランス、イタリア、ポルトガル、スペイン等でも盛んである。
このニュースが、フランス語翻訳ポルトガル語翻訳スペイン語翻訳等されたら、他国でも学校でのクラブが作られるかもしれない?!

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿