2011年10月11日火曜日

米加州、14~18歳の日焼けマシン使用を禁止 がん懸念

2011.10.10 Mon posted at: 12:08 JST

(CNN) 米カリフォルニア州のブラウン知事は9日、人工的に紫外線を出す「日焼けマシン」を14~18歳の若者が使うことを全面的に禁止する法案に署名した。日焼けマシンは発がん性が高いとされるが、州としての禁止法は全米で初めて。

世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は2009年、紫外線を出す日焼けマシンについての研究で、20件以上の論文を調べた結果、30歳未満で使い始めると皮膚がんのリスクが75%高くなることが分かったと発表。発がんリスクの分類を5段階中最高のグループに引き上げていた。

カリフォルニア州上院のテッド・リウ議員はCNNとのインタビューで、07年にも同様の法案を出したが可決されず、今回ようやく成立にこぎ着けたことは「非常にうれしい」と述べた。また、同法によって「多くの命が救われ、不要な苦しみが避けられることを信じている」と語った。

同州ではこれまで、14~18歳でも保護者の許可があれば日焼けマシンが使用できた。法の施行後は医療目的以外の使用が一切禁止される。ただし若者が日焼けサロンへ行き、スプレーで一時的に肌の色を濃くする施術「スプレー・タン」などを受けることはできる。

未成年者の日焼けマシン使用については大半の州が何らかの規制を設けているが、カリフォルニアが最も厳しいケース。ただ郡単位では、メリーランド州ハワード郡が他に先駆けて18歳未満の使用を禁止している。米国以外では、ブラジルがすでに日焼けマシンの全面禁止に踏み切っている。

*********************

日焼けした肌は健康的で魅力的である。
何かで読んだが、フランス人がどうすればきれに日焼けができるのかと日本人に聞き、「たくさんタンニンを採ればよい」と教えられ、ずっと紅茶を飲み続けたが、「メラニン」の間違いだったという笑い話がある。
答えた人のフランス語翻訳が間違っていたのか教えられた人にとっては良い迷惑である。
さて、日焼けは皮膚がんを引き起こす原因となるが、日焼けマシンの規制は耳にしたことがなかった。
アメリカではすでに多くの地域で規制があったり、ブラジルでは全面禁止になっているという。
日本でもガングロと呼ばれる高校生が一時いた。
今はどうだかわからないが、やはり未だに日焼けサロンを利用する若者はいるであろう。
アメリカやブラジルの日焼けマシンに対する規制を英語翻訳ポルトガル語翻訳して、日本でも健康被害を防ぐために規制を始めてはどうだろうか。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿