2012年1月27日金曜日

夢の仕事、レゴブロックの「専属ビルダー」コンテストで決定 アトランタ

2012.01.22 Sun posted at: 13:29 JST CNN.

アトランタ(CNN) 色とりどりのブロック玩具「レゴ」に夢中になった思い出を持つ人は多い。そんな大人たちが作品づくりの技を競うコンテストがこのほど開催された。優勝者は、米ジョージア州アトランタに今春オープンするレゴランド・ディスカバリー・センターの専属「マスター・ビルダー」として採用される。

ファンにとって、同センターのマスター・ビルダーはまさに夢のポスト。参加者の2児の母ミーガン・シムズさんは、「一日中レゴで子どもたちと遊ぶのが仕事なんて最高」と話した。

すでにテキサス州ダラスのディスカバリー・センターでマスター・ビルダーを務めるカル・ウォルシュさんは「当社で働くのは、遊ぶことで給料をもらうようなもの」とうなずく。ウォルシュさんもかつて、同様のコンテストに勝ってこの職を手にした。

コンテストは2日間にわたって実施された。初日の1回戦では、45分以内に動物を作るという課題が与えられ、ライオンやアヒル、魚、ワニ、鳥などが登場した。2回戦の課題は「アトランタの名物」。当地出身の大物歌手レイ・チャールズや、毎年恒例のピーチツリー・ロードレースをテーマにした作品が飛び出した。

決勝戦まで勝ち抜いたのは12人。1時間で「自分自身を最もよく表す物」を作るという課題に取り組んだ。女性でただ1人残ったシムズさんは、テレビドラマのヒロイン「ワンダーウーマン」に挑戦。音楽好きの学生はギターを作った。

優勝に輝いたのは、シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」の一場面を再現した演劇好きの大学生、ジョシュア・ボーンさんだ。「3~4歳のころ、レゴのセットを初めてもらった時のような気持ちだ」と語った。

*******************

レゴは誰しもが手にしたことのある玩具であろう。
クリスマスプレゼントにレゴを選んだが、男の子はレゴで作る警察署。
女の子はピンクの女の子レゴセット。
警察署は、パトカーから牢屋や警察犬などもあり、非常におもしろい。
女こ子用のもドレッサーやお台所が作れる。
そんな誰からも愛されるレゴだが、調べてみるとデンマークの会社だった。
1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語 "leg godt" から社名を LEGO としたそうだ。
レゴランドは、デンマーク、イギリス、アメリカ、ドイツにあり、アラビア語圏のUAE、東南アジアにはマレーシア、そして日本にもオープン予定だという。
ぜひ行ってみたい。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿