2012年1月16日月曜日

全米で最も「同性愛度」が高い都市は? 米誌アドボケート

2012.01.12 Thu posted at: 18:59 JST

(CNN) 米誌アドボケートは12日までに、最も「同性愛度」が高い全米ランキングを掲載し、ユタ州の州都ソルトレークシティーを首位に選んだ。

同誌は性的な少数者向けの雑誌として知られ、今回のランキングは同性愛者が集まる書店の数、選挙で選ばれ公職に就いた同性愛者、両性愛者や性転換者の数、男性の同性愛者の国際大会の準決勝進出者の数、「ヌードヨガ」レッスンがあるなど独自の「非科学的」な基準によって作成した。

ただ、他都市と比べソルトレークシティーに同性愛者らの数が多いことを意味せず、2010年の国勢調査によると同市に居住する同性愛カップルの家庭は1000世帯当たり15.36の比率で、全米1415都市で81位となっている。また、11位に選ばれたアーカンソー州リトルロックの比率は7.51で392位だった。

今回のランキング調査では、サンフランシスコ、ボストン、マイアミやニューヨークなど同性愛者が多い大都市は除外されている。

ユタ州の同性愛者の権利擁護団体「ユタ・プライド・センター」の責任者はランキングで首位に選ばれたことについて「ユーモアもまじえて選んだのだろう。しかし、現実を見るなら解決すべき課題を抱えている」と差別などに依然直面していることを示唆した。

ランキングで上位10位に入ったほかの都市は、フロリダ州オーランドが2位で、マサチューセッツ州ケンブリッジ、フロリダ州フォートローダーデール、ワシントン州シアトル、ミシガン州アナーバー、ミネソタ州セントポール・ミネアポリス、テネシー州ノックスビル、ジョージア州アトランタ、ミシガン州グランドラピッズと続いた。

****************

様々な価値観が許容されるようになった現代だが、日本においての「同性愛」についてはまだまだなのではないだろうか。
その点、スペインオランダ、カナダでは法律で同性結婚が認められている。
そして日本以上に厳しい国家があり、、イスラム教圏では同性愛が違法とされ、イラン、サウジアラビア等では死刑が適用される場合もある。
ホモフォビア (Homophobia) =「同性愛者と同性愛に対する嫌悪や恐怖」という言葉もある。
元々は「人間に対する嫌悪や恐怖」(ラテン語で人間を意味する homo + ギリシア語で「恐怖」を意味する接尾辞 -phobia)を意味する語であったが、ほとんど使用されず、先述の意味で使用されている。
全ての人々が自由に暮らせる社会とはどのようなものだろうか。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿